又吉 千恵子の日々是好日

日常の気づきを徒然なるままに
てぃーだブログ › 又吉 千恵子の日々是好日 › 一隅を照らすもの

一隅を照らすもの

フェイスブックにネルソンマンデラのスピーチの素晴らしいのがアップされていて、まさしく本当にそうだなーと心から感心したので、フェイスブックで繋がっていない方の為にこちらにもアップしておきますね。。


一隅を照らすもの私たちがもっとも恐れているのは、自分が不十分な存在である、ということではありません。

私たちがもっとも恐れているのは、自分が計り知れないほどに力に満ちた存在である、ということです。
私たちがもっともおびえているのは、自分の光であって、闇ではありません。

人は自分に問いかけます。「この自分が、すぐれた、魅力的な、才能豊かな、すばらしい存在になれるのだろうか?」なれないはずはありません。

私たちは神の子なのです。

取るに足らないもののふりをしても、世の中のためにはなりません。周囲の人々が不安を感じないように、自分を小さく見せても何の美徳もありません。

私たちは、自分の中にある神の栄光を実現するために生まれてきました。それは、限られた人たちの中だけに存在するのではありません。
誰の中にもあるのです。

私たちが自らの光を輝かせるとき、無意識のうちに、他の人が輝くこともゆるせるようになります。

私たちが自分の恐れていることから解放されたとき、私たちがただそこにいるだけで他の人を解放するでしょう。

ネルソン・マンデラ
元南アフリカ大統領
1994年、大統領就任演説より


一人一人が神の子。。「私なんか。。」と卑下するのは神を卑下するのと同じだと最近はつくづく思います。。
自分が神の子であり無限の可能性を秘めた光の存在だと心の底から信じるのには、やはり神に対する絶対なる信仰が必要だと思います。。宗教を越えたサムシングレート、宇宙の創造主と同じものであるという事を前提にそれをそれぞれが、それぞれの形で表現していくというのがこの人生。。。
今自分が出来る事から。。。自分のワクワクする事から始めていけば必ずそこに道が開かれると思います。。。
ネルソンマンデラやマザーテレサのように偉大な事をなし遂げなくても自分の今居る場所で光輝けば「一隅を照らすもの、これすなわち国宝なり。。」ですね。キラキラ 
それでは皆様 Have a wonderful Sunday!!!


Posted by チャーチャン at 2013年04月07日   16:12