又吉 千恵子の日々是好日

日常の気づきを徒然なるままに
てぃーだブログ › 又吉 千恵子の日々是好日 › ハワイの報告第二弾

ハワイの報告第二弾

ハワイの報告第二弾 11年前にハワイに住んでいた頃は仕事と子育てに精一杯で、ハワイのいわゆるパワースポットと言われる所には足を踏み入れたこともありませんでした。。というか存在すら知らなかったですベー
それで今回はせっかくだからと一番のパワースポットと言われる ピカピカクウカニロコキラキラ  という所へ行ってきました。。

そこは石だけが置かれている何にもないところですが、写真の入り口にさしかかる頃には全身総毛立ち。。地場の強さを感じました。

ハワイの報告第二弾 連れて行ってくれたのはお友達のお父さんで以前その近くに住んでいたというアンクルジョー。。何と御年 90歳びっくり!
「自分が連れてってあげるよー」と言われた時は 「え?どうやって?」と思ったけど大きな車で現れた時はさすがに不安を感じましたガ-ン
すこしゆっくりなドライブだったけど(笑)とても安全に無事にそこまで連れて行ってくれました。。

ハワイの報告第二弾 クウカニロコはハワイ王朝時代、王族の方々は必ずここで世継ぎとなる赤ちゃんを生んだそうです。。
そしてカフナ(沖縄で言えばカミンチュ)がそれを見届け世継ぎと認めたときにやっとその子は継承権が得られたそうです。
宮殿のあるところから、歩いたらどんなに急いでも3日はかかりそうな所にあるんだけど、産気づいてからきたのか、周りは何もないところなのでテントでも張ったのか謎ですけど。。不思議な感じでした。。

そこの周りには大きな木がそびえていて、あまり素敵なもんだから写真をばちばち撮っていたら急に強い光を感じ。。こんなものが撮れました。。
ハワイの報告第二弾 ハワイの報告第二弾 ハワイの報告第二弾 何だかものすごい崇高なエネルギーを感じましたよ。。ここに入ってから全身総毛立ちが治まらないのも納得。。パワースポットと言われるだけあります。。
ハワイに行く機会があれば是非行ってみてくださいね。。

ハワイの報告第二弾 それから何日か後にワイキキのビーチを散策していて、ワイキキビーチの真ん中にそびえたっている大きなバニアンツリー(沖縄でいえば、がじゅまる)の木の下で涼んでいました。

その日はとても暑くて陰もひとつもないワイキキビーチの真ん中にオアシスのように立っているその木の下で涼んでいると心の底から感謝の気持ちが湧いてきたので思わず「世界中から来る人々の為にこんな素晴らしい陰をつくってくれてありがとうございます。とても助かります。。」と何故か英語で(笑)お礼を言いました。。
するとどこからともなく声が。。声と行ってもおじいさんのような声が聞こえてくる訳ではなく、何かパックで言葉がぼんっ!と入る感じでこの感覚は説明しにくいのですが。。
これまた何故か英語で「That is not my intention, I am here just as it is, If this is helping people, that is good If it is not helping people that is good too..」

直訳すると「それは私の意図ではない。。私はここに存在するだけ。。それが人々の助けになればそれもよし、助けにならなくてもそれもよし」

私にとって久しぶりのアハモーメント電球

「そうかー私も社会の為に何かしなくてはーと心だけが焦り、今何にもしてないような自分を責めたりする事がたまにありましたが、自分の今いるところで十分に根を張り葉を広げあるがままの自分を受け入れ存在しているだけで、人の為になるかもしれないし、ならないかもしれない。。そのどっちでもオッケーなんだ。。」とものすごくホッとしました。。

このブログもその境地で書けばいいんですよねーニコニコ 以前は人の為になるようにと、たわいのない事よりもお役に立つ情報を!誰も期待していないのに(笑)期待に応えなければと気負っていた気がします。。

40代。。どんどん楽になる自分がいますハート50代はもっと楽しいと私の周りにいる素敵な先輩方が言っているので年を取るのがとても楽しみですピース
無意識に自分に向けているジャッジを見抜きそしてそれを手放し、肩の力を抜き、今の自分に完全にくつろげる事。。まずはそこからね。。

心友のロミさんの言葉を借りれば 只今 楽しく発展途上中。。多分死ぬまでねニコニコいや多分死んでからも。。ただ進化していくだけですね。。。

それでは今日はこの辺で。。。おやすみなさーい眠っzzz


Posted by チャーチャン at 2011年06月25日   21:56
Comments( 5 )
この記事へのコメント
ここに存在するだけで、良しって・・・
何か気づけそうです。感謝(=^・・^=)
Posted by カーボー at 2011年06月26日 00:36
チャーチャンさん
花のかんざしがよく似合いますよ。
そんなハワイのチャーチャンさん!
楽しく読ませていただきます。
そんな磁場に行きたくなりました。
何かありそうです。いつ行けるかな望む事ですか。
Posted by 仲本勝男仲本勝男 at 2011年06月26日 16:59
はい、50代最高~

おいでね~☆バラ色だよ~
Posted by 宝です。 at 2011年06月26日 22:13
ご無沙汰いたしております。
お店のオープンの事も気になりながら、まだ
お伺いできずに失礼しております。

このメッセージ感動しました(*^_^*)
心に染み入りました❤
心が軽くなりました❤
心が温かくなりました❤
肩がふっと楽になりました❤
幸せをありがとうございます!(^^)!
Posted by 母家三姉妹 at 2011年06月27日 11:40
こんにちは。
あるがままの自分を受け入れる。存在するだけでいい♪今のわたしに許可するテーマだなあって感じてます。
そのまんまでOK!なんですね。楽になりました。
Posted by たかこぉ at 2011年11月26日 15:09
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。