又吉 千恵子の日々是好日

日常の気づきを徒然なるままに
てぃーだブログ › 又吉 千恵子の日々是好日 › ネガポ辞典

ネガポ辞典

ネガポ辞典 お友達のいくよちゃんから、ネガポ辞典というとても面白い本を貸して頂きましたピース

これは何かというと、ネガティブな言葉をポジティブに変換した言葉が書いているのですが、「そうくるかー(笑)」っていうくらい面白くはまってしまいました。。
何とこの辞典心理学者が考案したのではなく普通の高校生が発案したというんだから驚き!!!

辞典の中から私が今まで生きてきた中で怒られたり皮肉を言われてきた言葉でマジックのようにポジティブに変換したお気に入りの言葉を何点かご紹介すると。。

ネガティブ 「計画性がない」右ポジティブ 『行動力がある」(考える前に取りあえず動いている)

ネガティブ 「聞き間違いが多い」右ポジティブ 「皆を笑顔にする」(何故そうなる?と笑ってもらえる)

ネガティブ 「自己中心的」右ポジティブ 「自分を大切にする心がある」「意見をしっかり言う事ができる」「精神面が強い」

などなど。。あと笑える面白いのが 「口元にたれ、青のり、ソース、パン屑などがついている」時。。。

ネガティブ 「口にパン屑がついているよ。きったないよ」右ポジティブ 「口にパン屑がついているよ。お腹がすいたときも安心だね」非常食を携えている、ゆかい、恋人がラブラブタイムに突入するとっかかり。。なーんてのもありました。。

引きこもりもポジティブに言うと蝶になる前のさなぎ。。

起きる出来事や人の動向などは中立で良いも悪いも無く、見ている人がどう捉え、感じているかで千差万別ですよね。。
本の帯にもありましたが「これぞ幸せの原点!」自分がどう捉えるかで幸せにも不幸にもなります。。どうせなら自分の都合の良いように勝手に全てを良いとこ取りしてさっさとハッピーになったほうがいいですよね。。
手軽に変換できるアプリなどもあるみたいなので、何か自分にとって嫌な気分になる人や出来事に出会った時に,自分でポジティブに変換する言葉が見つからないときはアプリを使い、簡単に変換して、一瞬でハッピーな気分になれるなんて便利で良い世の中になりましたね。。


Always look for bright sideキラキラ あなたはどのサイドに居たいですか?選択肢はあなたの中に。。


ネガポ辞典






 



Posted by チャーチャン at 2013年01月27日   21:09