又吉 千恵子の日々是好日

日常の気づきを徒然なるままに
てぃーだブログ › 又吉 千恵子の日々是好日 › 小田和正

小田和正

小田和正数日前に突然、友人から小田和正のシークレットライブがあるけど行く?ってお誘いを受けて「行くーーー!」と二つ返事で昨日行ってきました(笑)
突然のゲリラライブのような感じで一般に告知されたのはライブの1日前らしく、それも新聞の片隅に小さく載っていたそうです。。
私はラッキーな事に友人のつてで行く事ができました。。

沖縄市のミュージックタウン音市場でライブはありました。。そこに行くのは初めてだったんですが、会場の小ささとパイプ椅子のような椅子にはびっくりしました。。
そこに入ったとき、こんな至近距離で小田さんが見れるなんて何て幸せラブと思っていましたが、少人数(とはいっても200人は濾していたかも)だったので舞台から降りて客席を歌いながら歩いてくれたり、曲も20曲以上はうたってくれたんじゃないかな。。とてもサービス精神旺盛でした。

しかしあの高い透き通った声。。あたりまえですけど本物でした(笑)しゃべる声は低く少ししゃがれている感じでしたが歌うと皆も知っているあの声。。不思議です。。
歌詞に感動して涙流したりアップテンポの曲では両手をあげて手拍子!!!久しぶりのライブに大盛り上がりでした。。
でも何で急にライブをしたんだろう?本人曰く「諸事情があって。。」としか言ってませんでしたが。。

アンコールも何と2回それも一回目はサプライズゲストでモンゴル800のボーカルの人とのデュエット。。それもとてもとても素敵でした。。そしてそれで終わりかと思ってたら又又登場してくれて、アコースティクギターの弾き語りでしんみりと。。本当に感動の渦の中夢見心地でライブを終了しました。。
60歳は過ぎていると多分記憶してましたが、少年のような体型やあの歌唱力、本当に素晴らしかったです。。多分プロですから陰で多大な努力をしているのかもしれませんね。。

思いがけないサプライズにこれを誘ってくれた友人に感謝、感謝。。
今日はまったりとした日曜日ですが、昨日から小田さんの歌ばかり口ずさみながら上機嫌で過ごしています(笑)

そこで上機嫌のお福分け。。。http://www.youtube.com/watch?v=ECYKXB7tuZU&feature=related

時を越えて人を愛せるか。。今きみに何をしてあげれるか。。私が思う確かなもの。。それは一人一人の中にまちがいなく内在する愛という光。。

それでは皆様も小田さんの歌を聴きながらご機嫌な日曜日をお過ごし下さいね。。


Posted by チャーチャン at 2012年04月01日   14:29